PC-NEXTさんの飛行会に参加させて頂きました

知人のクラブの飛行会で笠岡へ時々飛ばさせてもらいに行っていたのですが、諸事情で行くことが無くなってました。地元のグループで平日借りようかなと計画もしてたのですが、お盆の終わりの15日に豊中のPC-NEXTさん(パソコン屋さんです)主催の飛行会があり、兵庫のモデルショップBEEさんに誘って頂き、大阪のkurokawaさんと一緒に参加させていただきました。
お盆でありますので、午前中みっちり仕事してから午後に出発であります。(うちはお寺ですのであたりまえであります)

電動機メインらしいよ・・との事でしたが、行ってみると凄い機体がごろごろ。50XC使うF−86でここまで綺麗に仕上がってるのは凄いです。ホンダジェットも午前中に飛行したようですし、奥にある747もフルスクラッチでこのサイズでありながら動翼があちこちリアルに動くこだわり、こういうのが好きな私にはたまらなく楽しい半日でした。

実は今回主催されたPC-NEXTさんは以前から拝見していたHPのmomopopoさんのmomoさんでした。747のダクトのブラシレス化でMS−Beeさんから以前問い合わせがあったのですが、上の画像の奥に見える機体がその最新版の様です。遠くから離れるとわかりませんが、このサイズとしては異様に作り込まれて、これでもかと動翼が動作します。手前のホンダジェットも後でビデオを拝見したら良くできていました。
発泡胴を成形してフィルムで仕上げるのはけっこうな技術が必要ですが、ここの方達はこういう事を平然とやってのけられます。

私もエルロンサーボやり直したA−4とCD−ROMに載せ替えた104を持って行ったのですが、A−4は何故か起動中に原因不明のカットが入り飛行不能。この機体笠岡に来るとたまにすねてしまいます。5月に熊本へ連れて行ってやらなかったのを根にもってるのか・・ 翌日自宅でテストするとまだ少しすねてるようでしたがフルパワーで問題ありませんでした。なんでだろ??104は重心元に戻してバッテリー換えてモーターユニット変更して重くなったけど男の全開14A仕様となって無事に飛んでくれました。クリークから雷電のモーターが手招いている様な気もしましたが滑走路脇の刈り取った草に無事生還。推力1.5倍は効果ありました。
精魂込めた小さなのを持ち寄って広大な場所で飛ばすのもなかなか楽しいです。PC−NEXTさんモデルショップBEEさんに感謝です。
フライベビー 頭てからせながら離陸
momoさんに撮影して頂きました (ありがとうございます

実は今回初めてMS-Beeの池亀さんにお会いできました。Kurokawaさんから良くお話は聞いていて、私も数機購入させていただいているのですが、非常に面白い方でした。ご縁があったらまたご一緒したいですね。

酷暑の一日で、私が着いたお昼過ぎには皆さん日陰でぐったりのご様子でしたが、非常にアットホームな飛行会で嬉しい一日となりました。
ありがとうございました。




2007/08/15